11/9

子どもが指を吸うようになったのはしばらく前から確認していたが、あまりにも泣きやまないので私の小指を吸わせるようになった。これがてきめんに効く。私自身が小学生になっても親指を吸い続けて、指にでかいタコを作っていた口で、もうそのクセはなくなったが、今でも試しに吸ってみるとすごいしっくりくる感じや安心を思い出すことができる。子どもが私の指を吸う吸い方はそれと完全に一緒だったから、気持ちが分かる。ということは有害なことも特にないと思うのだが、やりすぎると上顎に負担がかかる気もするし、なんか心配という気持ちも正直ある。それにしても凄い勢いで吸い付いてきて、真空状態を作り出すかのようである。お母さんはこんな勢いでくっつかれているわけだ。大変である。