10/29土

一昨日帰ってきて、すぐにやろうとした隣家への挨拶は、時間帯のせいか全部が空振りに終わっていた。翌日の午前にもやろうと思ったが寝ほろけてしまい、とうとう今日になった。かなりうるさく子どもがなくので、正直周囲に対して心配ではあった。ご挨拶の品はバームクーヘン。隣の家にお訪ねすると、すっぴんの奥様が出てきてくださって、事情を説明すると「おめでとうございます、全然うるさくないですよ」と仰ってくれた。心底安心した。家屋の構造上うるさくならないようになっていたのかもしれない。それから別の家にもご挨拶すると、休み中で昼間から酒を飲んでいたらしいが、ご夫婦ともに出てきてくださって、喜んでくれた。娘が最近出産して、同じくらいの赤子と触れ合っていたらしい。赤ちゃんがうるさいくらいで民家はちょうどいいと頼もしいことを言ってくださった。とても嬉しかった。何か困ったことがあったら理事をやっているから言ってとも言われた。子どもひとつでこんなに心を開いてもらえるのは嬉しい。ほんとうに嬉しいね、と妻の抱っこひもに支えられた子どもとともに、外に散歩に出た。といっても短時間しかできないが。せいぜい、コンビニでご飯を買ってくるくらいのことしか。