読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/7

妻いわく、「昨日から私の姿が見えなくなるとなくようになった。進化してしまった」とのこと。

12/6

気づいたら左手の親指もガッツリくわえておしゃぶりするようになっていた。 右手だけだとタコになりやすいからむしろ望ましい。

12/5

どうも寝ているときに、聞いたことのないタイプの奇声を上げるようになった。 順調に成長しているようだ。

11/13

気づいたら13日。 時が経つのはあっという間。

11/9

子どもが指を吸うようになったのはしばらく前から確認していたが、あまりにも泣きやまないので私の小指を吸わせるようになった。これがてきめんに効く。私自身が小学生になっても親指を吸い続けて、指にでかいタコを作っていた口で、もうそのクセはなくなっ…

11/8

色々あって妻とは仲直りしたがきつかったな。結果的にいえば妻が折れてくれた。つらいが、こんなことはなかったのでとても嬉しい。しかし夫婦の負担がでかすぎるので、もうこういうことは起こさないようにしたい。

11/7

私が趣味のことをやっていて子どもの様子見をおろそかにしていたら、遊びを優先させていたことにキレた妻が壁を殴るなどして抗議してきた。私は壁を殴られると自分を殴られたように恐怖を感じるため、そこから年に1回くらいの大声での論難をしてしまった。…

11/3

今日はママはH丘の美容院へ行った。半日ほど外出。 その間は私と二人でお留守番。私から見ると意外と落ち着きのあるよい子。うるさいときは耳栓をして放置することもあるが、そうではなく普通に落ち着いているときもかなり多い。スリングを使ってカンガルー…

虚構の乳首

妊婦に対するフロイト理論は本当に害悪だなと、様々な経験をする中で思うに至ったが、自我と理性ある大人はともかく、主体が無い状態の赤子に対しては精神分析は無類の切れ味を誇っているように思われた。 私の子どもはまだ目が見え始めたのかどうかもよくわ…

11/1

火曜日だが、新しい月が始まった。映画の日だが、特に行く余裕はない。「聲の形」を見たいと思ったのだが。 色々と不都合が多くて仕事が全く進まなかった。作業場にしようと思っていた図書館が休みだった。ドトールに入ると入り口手前の席に座った。別に座り…

10/31

今日から子どもがいる状態での労働が始まる。 うまくできるだろうか。不安……というわけでもないが、新しく気づくことがいっぱいあるだろう。 10月以前の日記も可能な限りで復元していこうと思う。 子どもの変化も大きいだろうし、合っという間に忘れてしまう…

10/29土

一昨日帰ってきて、すぐにやろうとした隣家への挨拶は、時間帯のせいか全部が空振りに終わっていた。翌日の午前にもやろうと思ったが寝ほろけてしまい、とうとう今日になった。かなりうるさく子どもがなくので、正直周囲に対して心配ではあった。ご挨拶の品…